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2011-12-21(Wed)

発芽玄米のダイエットの威力

玄米が苦手なために玄米ダイエットができないというのであれば、発芽玄米を利用することで玄米ダイエットができます。

玄米と発芽玄米って何が違うのでしょうか。

発芽玄米は、玄米を0.5~1mmほど発芽させたものであり、ほんの少し発芽をさせることによって玄米の栄養素は大きくアップするのです。

玄米ほど硬めではなく、栄養素は玄米を上回るということで、ダイエットのみならず健康維持にも利用したい食品です。

白米を炊くときに一緒に入れる発芽玄米は、白米をといだあとで軽くすすいで混ぜるだけにするところが、少し注意するところです。

発芽玄米をといでしまうと、栄養素がたっぷりついた米ぬか部分を取ってしまうことになり、意味がないのです。玄米の中にある栄養素にギャバという神経の高揚を抑制する力のある成分があります。

発芽することにより玄米はその含有量が大幅にアップするのです。

イライラを抑え、不眠症にも効果があります。

ギャバの効果には、血液サラサラ効果、血圧の上昇の抑制効果、腎臓・肝臓の機能向上効果、コレステロール・中性脂肪の増加抑制効果などがあります。

ギャバは成長ホルモンの分泌を促してくれるので、細胞の新陳代謝が活発になり美肌効果もあります。

美肌効果に加え発芽玄米は、白米よりもカロリーが低いので、ダイエットの強い味方でもあります。
2011-12-20(Tue)

玄米ダイエットを日常に取り入れる

毎日の食事で白米の代わりに玄米を使うようにすると、さまざまなダイエットの効果を得ることができます。

玄米が体に与える影響は、ダイエットにいいだけでなく、肝機能を高め、血流を改善し、精神を安定させたりもするのです。


玄米には食物繊維が白米よりもあり、豊富な栄養素、ビタミンB群やミネラル、ギャバなどが含まれているのです。


玄米ダイエットは白米を玄米に代えるだけの簡単な方法で、栄養を採り入れながら便秘が解消され、それでダイエットにつなげることができるという魅力的なダイエットです。

玄米ダイエットは、長期的なダイエット方法で即効性は期待できないダイエット方法です。

玄米ダイエットでは、徐々に体質改善を行うことで、体に負担をかけず安全にダイエットを進めることが可能なのです。



玄米ダイエットを始めると、だいたい1~2週間もたつと効果が現れ始めます。

気付いたら調子が良くなり、体重も落ちているという方が多いそうです。

玄米には独特な香りがあるので、その香りが気なるという人は、白米をいきなり全部玄米に切り替えると苦痛になってしまうかもしれないので、少しずつ増やして慣れるようにするといいでしょう。

消化するのに白米より時間がかかる玄米は、それだけ長い間満腹感を維持することができ、空腹によるストレスが少ないのです。

これならば難しいことはなく、楽しく玄米ダイエットができるでしょう。

ダイエット効果に限らず、玄米にはその豊富に含まれる栄養素によって、病気予防も期待できるのです。
2011-12-19(Mon)

ダイエットカロリーをコントロールする方法

まず肥満の定義を理解してからダイエットカロリーをコントロールすることを考えましょう。

日本肥満学会によれば単位BMIが22の場合は標準体重となり、25以上だと肥満とされています。

単位BMIにより、カロリーも計算してコントロールしていかなければなりません。

とくに肥満ではないのに無理に痩せようとすることで、健康を失ってしまう可能性があります。

健康的な体を手に入れるどころか逆効果なのです。

バランスを考慮したコントロールが必要なのが美容の為のダイエットです。

カロリーの摂りすぎはいけませんが、足りない栄養素を補っていくことは大切なことです。

1日何キロカロリーで抑えなければならないのかではありません。

摂取カロリーを今までの3度の食事で摂っていたものから少しずつ減らしていけばよいと考える方が気持ち的に余裕があるかもしれません。ですからこう考えます。


1日300キロカロリーを減らすことを目標にすると、一回の食事で100キロカロリーだけ減らせば良いのです。

脂肪を1g摂取すると、9キロカロリーに相当するので、300キロカロリー減らすには、約34gの脂肪を減らせばよいことになります。1kgの減量が、1ヶ月続けるとできるという計算になるのです。

無理なく継続するためには、普段の食事から何を減らしていけばよいのか、それに変わるカロリーを抑えた食材は何なのかなどを工夫して食事することです。

ぴったりと自分の体質や性格に合っているダイエットのカロリーコントロール方法を探してみましょう。
2011-12-18(Sun)

ダイエットカロリーをコントロールする理由

基本的にダイエットにとって大切なことはカロリーのコントロールだといえます。

無理のないダイエットをするためにも、計画的にカロリーの摂取量を調整し、ダイエットを成功させたいものです。

ダイエットを成功させるには精神力も大切です。

カロリーコントロールに失敗すると、ストレスが溜まり、リバウンドしてしまいます。

ダイエットは無理にすると、病気を引き起こします。

時には死に至る危険もあることを知っておく必要があるでしょう。

命の危険を伴うということは決して大げさなことではないことを認識することが重要です。

ダイエットは、カロリーコントロールだけでは成功しません。

カロリーコントロールをやめた途端に元通りになってしまうことがあるのです。

せっかくカロリーを減らし、体脂肪を減らすのに成功したとしても、元通りどころかよけいに増えてしまうという場合もあります。とても怖い現象であるリバウンドは、ダイエットを頑張った人にとっては非常に残念なことです。

我慢させるダイエット、つまり無理に食事の量を減らしてしまった結果ではないでしょうか。

ですから運動を取り入れ、筋肉をつけ、基礎代謝を増大させることがダイエットにとって重要で、リバウンドしない体を作らないとなかなかうまくいかないものです。

カロリーは運動することでそれほど消費できるものではありません。

一回の食事のカロリーを消費するためには、かなりの運動量が必要ですからカロリーを摂りすぎないようにコントロールするわけです。
2011-12-17(Sat)

ダイエットに必要なカロリー計算

ダイエットに必要なカロリー計算は欠かせない知識です。

ダイエットの計画をしっかり立てることが、達成するためには大切なことでしょう。

カロリーは1日でどのくらいの量を減らすべきなのでしょうか。

反対にどのくらいのカロリーを摂取するべきなのでしょうか。

ダイエットカロリーを計算することは、ダイエット成功の鍵です。

痩せてきれいなボディを手に入れたいですね。

まずは自分のダイエットの目的を明確にし体型を認識してから、ダイエットカロリーを計算することが大切です。

ダイエットの目標が体重を減らすのか、体の特定部分を変えたいのか、筋肉をつけて引き締まった体にしたいのか、体脂肪を減らしたいのか、人それぞれのダイエットの目標があるはずです。

大きくダイエットと言うと、総合的に痩せるイメージがありますが、減らしたくないところまで減らしては、理想の体を手に入れられません。まず自分の体型を知り、体重・ウエスト・ヒップ・バスト・二の腕・太ももなどのサイズを測定しましょう。

そのうえで自分のダイエット目標を決めることが大切です。

健康的にダイエットするためにも、自分の体型をしっかり把握して目標を設定し、カロリーを計算するようにしましょう。

ダイエットにはカロリーを減らすことも重要ですが、同時に体質や性格も大きく影響しますので、そういう部分も考えることが必要ではないでしょうか。
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