FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-10-26(Wed)

転職活動の転職理由と実際の理由

就職活動において転職理由は、後ろ向きなものや否定的な由ではなく前向きな理由、肯定的な理由の方がはるかに望ましいとことだ考えられています。事実、心の底からプラスのみの転職理由で仕事を辞めて転職をする人はどれほどいるのかわかりません。自分の今もっている能力を別の会社で伸ばしたい、今の会社には不満は何もない、とはっきりと言える人はごくわずかなのではないでしょうか。「残業が多くて仕事がきつく体が保たない」「会社の人間関係がうまくいかない」などが一般的に仕事を辞める理由の上位を占めるようです。けれど普通前向きな転職理由が転職活動では求められることになります。かといっていわゆる後ろ向きな理由である、給料が安い、嫌な上司がいる、仕事がきついといったようなことで辞めることはよくないという訳ではないのです。自分の中で転職理由をはっきりさせないで、今の環境をとにかく脱出したいという一心で会社をやめてしまうことは問題があるのではないでしょうか。そういう状態では新しい仕事を探すときに何もプラスにはなりません。新しい仕事に転職理由を明確にできないままついたとしても自分自身のために良いとはいえません。これではまた気がつくと同じような状況になっているということがあるからです。実際に仕事を辞める際の転職理由は後ろ向きでも逃げでも良いのではないでしょうか。転職活動でのべる転職理由はそれと違っていてもいいのです。転職活動で大事なことは、その転職経験から何を吸収するかです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

xiamen0358

Author:xiamen0358
FC2ブログへようこそ!

お買い物




最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
お買い物
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。