--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-07-10(Sun)

日雇いバイトの問題点

日雇いバイトは賃金が安くて賞与も出ないことが多く、仕事の内容が正社員と同じだとしても、低賃金で雇用されるケースがほとんどであり、このような日雇いバイトの問題点が、今指摘されているところなのです。昇給はほとんどなく、もちろん退職金も払われないケースが多い日雇いバイトは、その雇用形態も短期契約のため、将来への展望が極めて不安定です。日雇いバイトは、正社員では当たり前の各種保険には未加入、果ては交通費さえ充分に支給されないなど、その労働環境は劣悪なものといえます。日雇いバイトだと、決まった企業と期間契約を結んだりはしないのが一般的な雇用形態です。毎日仕事を得ることが出来るとは限らない、生活保障の手段が一切無いなど、一般のパート・アルバイト労働者以上に不安定なものです。また日雇いバイトは、正社員に比べて景気動向による雇用の影響を受けやすいことも、大きな題になっています。その収入と将来性が不十分であることが、日雇いバイトをしている人のほとんどの状況です。そのせいで結婚を諦めてしまう人も決して少なくなく、孤独になるなど精神的には安定しない人も多いようです。日雇いバイトをしている人の年代は幅広く、学生もいれば30~40代の男性も多いようです。不慣れな作業をする場合も多いので、ケガを負ってしまうという作業中の事故も多くなっています。雇用側が支払う時間あたりの賃金が安く、また社会保険を払わないことも多くなっています。そのため人件費を節減しやすく、社員としての経費は抑えられるというメリットがあるため、日雇いバイトがどんどん増える傾向があると思われます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

xiamen0358

Author:xiamen0358
FC2ブログへようこそ!

お買い物




最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
お買い物
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。